最新記事
ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【京騒戯画】 バンダイチャンネル・ニコ動・YOUTUBEで配信を開始したので感想まとめ

アニメ 京騒戯画 少しづつ書き込みも増えてきた!


アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画 アニメ 京騒戯画


313:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:06:38.16 ID:7vCR/EHa0

あれって本当に本編なの?
ちょっと気合の入れたダイジェスト版の間違いじゃないの?



314:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:11:40.63 ID:jT4ftOOL0

どう見てもそうとしか思えないが・・・
どうなんだろうね?



315:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:22:29.60 ID:ab0QR33m0

ちょっと理恵ちゃん監督に電話で訊いてみるよ



323:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:43:04.34 ID:tymTOuU/0

案外海外ウケが良い予感



324:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 00:35:22.55 ID:ufrrZ4Ys0

作画も声優のキャスティングも良かった。
とにかく次回に期待。



328:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:19:36.89 ID:LDsqGMwu0

古都さまの『ただいま』で終わらせんなよな
イイ最終回ダッターナー(´;ω;`)てか



332:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 12:18:29.12 ID:J0kcLMLG0

スケルトントンカチのイメージは新しいと思った



334:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 13:57:42.67 ID:goIRND1s0

検索してもスタッフの思惑に反して考察とかして楽しんでるやつが全然いないんだよな



337:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 15:06:30.87 ID:aS1efUJW0

>>334
だってまだ先行配信しかしてないし…
はやく繰り返し見たいよ

監督インタビューとかコミック版が公開されたら
考察できる材料も少しは増えると思ってる



338:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 16:52:40.28 ID:Tk3iQe6b0

理恵ちゃん監督はわざわざ感覚じゃなくて理屈で作ってるってメッセージ出したけど
そうした方向性がどの時点で誰からの提案で決まって行ったのか気になるわ
公式ホームページみてもエントロピーがどうとかポストモダニズムがどうとかちらつかせてたし
本公開して見る人が増えればそうした観点から考察してくれる人も出てくるんじゃね



344:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:50:56.23 ID:WrHEwj8G0

>>338
尺25分で話題になるような作品作ってくれって言われて理恵ちゃん監督も頭抱えたんじゃないだろうか(オリジナルができるチャンスとも思ってただろうけど)
記憶あいまいだけどコトvsビシャマルの前のやり取り「冗談にも意味が必要なのか」「若さに期待している」「無理ゲーですね」「期待しすぎるのはよくないわよ」
のあたりは監督の気持ちも入ってるんじゃと妙に勘ぐってしまうw



356:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:27:09.99 ID:DMmJy5M00

監督がインタビューで「明恵だけ父親のことを考えているんですけど、それを八瀬に「どっちのチチ離れが出来ないの」となじられてしまう。」
って言ってるけど、父親の事考えてる場面てどこらへん?二回見たのに見落としてたとか・・・

>>344
あの台詞の連なりは自分もそんなメタ的な意味がある気がしたw



360:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 14:45:43.57 ID:Al3VBl940

>>356
3人会議で明恵だけがコト(=このゲーム?の父的存在)の味方で
鞍馬と八瀬がコトを倒そうとする所かな

幼い頃の3人と古都様が寺にいて、古都様に明恵が泣きついてる場面では
3人とも父に会えず寂しそうだった



384:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:53:42.10 ID:JXYme1/m0

>>356
父親=コトなんじゃね
だったら古都(白髪姉ちゃん)がコトに対して
「我が王」と言ってたことや
明恵が3人の中で唯一コトを利用する事に納得していなかった
様子、「あいつは王冠を持ってない」の台詞
八瀬が明恵に「あなたはどちらの「チチ(父、母)離れ」ができないのかしら」
の台詞の辻褄が合う

でも結局コトは父親じゃなかったのかな、古都がコトに
「私、ちょっと勘違いしてたみたい」と言ってたし 
何で召喚できたのかは謎だけど
本当の父親はハクランなんじゃないかな



341:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 18:04:22.67 ID:HmTLw+ai0

全3巻の中巻を流した感じがした
上巻 コトが鏡都に迷い込み、そこの住人との人間関係が生まれる
中巻 すっかり鏡都に溶け込んだコト、ついに古都様が鏡都に帰還する
下巻 全てが揃った鏡都で最後の祭りが始まる



342:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 18:07:53.12 ID:V+sNjQoq0

>>341
凄くしっくり来たw



345:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:43:44.89 ID:qmYUHyWh0

バンプレと東映で新たなキャラクターの創出を目指すって企画だから
今回物語は必要最小限ってかんじなんでない?
だからキャラに魅力はあるしよくできてると思う
その分物語をもっと見たくなるんだけどなーもったいないわ



346:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 02:08:14.17 ID:nt6/zT+h0

たしかにあの短い時間でキャラが魅力的なのはわかった
本当もったいない



351:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 07:05:32.55 ID:nNSuqdSaP

松本補正抜きにして正直に言う

今のところあまりおもしろくない



353:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 12:03:03.69 ID:rCrmqbTb0

欠片から全体像を想像する、久々に頭使わせてくれるアニメで面白かった



359:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 14:43:13.21 ID:cPt0OI2A0

ようやく全部見れた
確かにこれで終わったら尻切れトンボだなー
まあ最後のセーブするしないからしてこれは終わりじゃなくて途中ってことっぽいから期待してていいのかな

インタビュー見るとグッズ展開見越して色々大きくしてたけど後で25分に決まったので詰め込むしか無くなったって感じなのかねえ



364:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 17:45:27.19 ID:iqYb59ux0

未調理の食材をブチ込めたってだけだから
これをアニメとして評価できるわけがねーわ
長いPVって言ってたやつは正しい



368:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 19:53:15.06 ID:H1Fu7i5bP

テーマは「家族」かー



369:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:11:42.17 ID:BmK+LlAT0

「センコロール」「ペイル・コクーン」「モノノ怪」

どの道に転ぶか…
個人的に割と好きなんでモノノ怪ルートに入ってくれれば…



372:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:39:53.70 ID:Ode98KOC0

>>369
モノノ怪ルートがいいな。アレも好きだったから



375:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:56:10.77 ID:v5+QnTCJ0

頭悪いんだろう



383:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:51:30.69 ID:MZin/xNS0

この置いてけぼり感はピンドラに似た感じだなw
本当現状だと長いPVだと思って見た方がいいな



385:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:59:30.11 ID:JXYme1/m0

>>383
偶然だろうが
ピンドラもテーマ「家族」だしなw



396:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 04:54:31.59 ID:Spn7e1qp0

今見てきて一気にファンになった
この情報量を圧倒的に詰め込んで一足飛びに突き進んでいく感じたまらんわ
ノイタミナが何だか変な方向に進んじゃってるから東映頑張って欲しいわ



398:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 05:07:54.38 ID:8lVKYQmXP

まあ単純な話なのに説明しないだけで分からんと言われてる感はある。
表現主義のアニメはもう受け入れられない時代なんだな。
セリフで説明しないとダメで画面で表現することだけでは視聴者には伝わらないと。



401:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 06:36:17.92 ID:WZlWL7Bz0

間違ってたら赤っ恥だから書くの怖いんだろ



403:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 08:34:06.92 ID:8WPObhdZ0

>>401
自分はあんまりよくわかってないけどこの作品気に入ったから
間違っててもいいからいろいろ推測やら考察が聞きたいんだけどなー



404:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 08:44:44.30 ID:Spn7e1qp0

何も考えず絵の動きをひたすら楽しむってのもアニメの楽しみの一つだと思うよ



407:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:24:25.43 ID:p0v3Lm8r0

見てきた。よく動いていたし画面きれいな分もったいない
せめて尺を一時間ぐらいにしてくれたらなー
・コトと兄弟が鏡都に来る
・坊主と会って居候に転がりこむ
・八瀬とのエピ
・ショーコ博士とのエピ、毎日のドタバタ
・古都様と三人会議の掘り下げ

せめてこれぐらい欲しい。
三月からの新展開で尺増やしてノイタミとかならDVD買わせていただくわ



408:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:56:36.86 ID:qQ+iM4GJ0

もう一周して妄想してみた。


鏡都は境都、現世とあの世のさかい、逢魔ヶ刻やたそがれの妖怪の国。
そして現世の鏡合わせのパラレルワールド。
昔に居た強大な神がいなくなってから時は淀み、
世界を壊しても時の止まったここでは何もかもループし、復元する。
神を従えた王も消え、三人会議(人と妖と宗教)が裏で絶対的な決定権を持つ。

三人会議の子供達は王の子で、次世代を担うために集められた子ら。
王の消失(と帰還)はあらかじめ決定しており、
彼らは本当の両親と王や古都と二度の親の別れを迎え、それが彼らの傷と目的に。
彼らの目的は鏡都の真の再生と神と王(両親)の帰還。

コトは鏡合わせの世界へ呼ばれた。もしくは落ちてきた。
現世では普通の子供だったが、鏡都の王(ハクラン)の鏡合わせの存在なので
鏡都では超常の力を持つ。
鏡都で黒兎を見つければ、現世に帰れると教えられるが、
それは王が消えたので自身も姿を消した古都を呼び戻す為に仕組まれた罠で、
古都を呼んでしまえば、コトの存在は鏡都で王として固定されてしまい、永久に帰れない。

コト達と会い、王(父)の面影を見つけ、監視の為、居候させる明恵。
王(父)ではないかと思いながらも、コト達との擬似家族生活に己の失ったものを見出す。
三人会議の鞍馬と八瀬はそれぞれ別なアプローチから、コトが王か見定めようとしていた。


長文スマソ。
復元することとかでふとビューティフルドリーマー思い出した。
ループ世界っぽくね?



411:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:25:02.83 ID:8WPObhdZ0

>>408
ビューティフルドリーマーだとすると誰かの(っていうかコトだろうけど)の望んだ世界ってことか
あの弟達も実の弟じゃなくて結局は鬼サイドのモノっぽいし、現実世界でなんかあったとかなんかね?

あとどうでもいいけど「菓子皿の権利」ってどういう意味だろうな?
あの辺の「金の冠」と「パンの作り方」は鏡の国のアリスで出てきた言葉らしいからそれ関連なんだろうか



410:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:24:11.76 ID:hODYPPSS0

最低でもあと15分くらい尺を用意してほしかった



412:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:39:02.89 ID:NrUqFOo50

欲を言うと強烈に印象に残るシーンが欲しかった
生存戦略とかイノセンスの択捉祭りとか



414:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:57:38.83 ID:yG9LikeY0

コトちゃんが巨大なハンマー使ってるけど特に設定の説明ないもんな
若い細身の女の子がデカイ武器を振り回して戦うって
最近の流行だから採用したのかもしれないけど

ソウルイーターのマカの、人間が武器に変身する設定みたいな
職人×武器との関係性みたいな
そういうのが京騒戯画の武器には感じられない
ただ突然ハンマー振り回してるだけだもんな

そういう意味では、ハンマーの発動条件とか作って
そこを見せ場にすれば>>412的な印象に残るシーンが出来るような気がする



415:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:01:12.57 ID:8WPObhdZ0

>>414
あれはビシャマルのやつをちょろまかしたってセリフあったじゃん
この監督はバトルはアピールポイントとしてしっかり魅せるけど、それとは別のところに本題を置いてる気がする



423:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:17:41.89 ID:qQ+iM4GJ0

ドSお姉さまっぽい古都様に期待してたので
本編古都様が予想と違って拍子抜けだったが
変わりに八瀬に萌えた自分に死角はなかった



424:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:20:57.04 ID:Spn7e1qp0

なんつーかな
例えばひたすら物語もなく目的もないアニメがあったとしても(京騒はちゃんとあると思うけど)
それはそれで俺はいいと思うんだけどな
あとコトちゃん可愛いかった、釘宮さんの演技良かったなぁ



432:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:55:34.25 ID:00gsS9HQ0

まあ話はおおまかな部分しか分からなくてうーんって感じだったが
キャラデザも動いてる画も俺は大好きだよ
単純に見てて楽しいと思えるならそれはそれでいいんじゃない



440:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:22:32.49 ID:A8CyjSGj0

改めて見てみたけど、話の筋は劇場版みたいなんだよな
本当は映画のつもりで、その長さで作ってたけど
無理やり25分にカットされたなら同情する

凄い偉そうなこと言うと、「間」がないよね
視聴者が展開やシーンを咀嚼するための「間」が



441:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:24:19.53 ID:49CIEPL+O

むしろそれっぽさが芯だと思うよ、今んとこ
京都でアリスで気持ちサイバーパンクでオサレでアクションもある
好きだろ?こういうの…みたいな

おかげで釣れる層は釣れたし離れる層は離れたんじゃない



444:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:34:00.59 ID:A8CyjSGj0

>>441
「好きだろ?こういうの…が芯」っていうのはよく分かるわ
別にアリスやらをモチーフにしても良いんだよ・・・ちゃんと掘り下げて絡めてくれるならね
実際はただ記号や小道具やオシャレのために使ったくらいで、悲しいくらい軽薄なんだよな

というか25分で掘り下げろって方が無理
話詰め込みすぎ



445:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:42:19.11 ID:/dR/nShC0

25分て尺どこから出てきたんだろうな
ネット配信だけなのに



446:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:48:04.26 ID:yZCMqetC0

みんなせっかちなんだね
どうみてもこれで終わりじゃなさそうだし
これからの展開を待つ楽しみ増えたと思ったけどな自分は



関連記事


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


▲▲▲

ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール


考えるな。感じろ!


管理人へメールする
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。